Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

ノルウェーで家探し

 

 

こんにちは。

 

ノルウェーはもうすっかり夏です。

夏らしく30度近くなる日もあれば、20度を切る日もあって毎日服装を決めるのが難しいです。

 

そんなこんなで今は絶賛次の家を探し中で、先日何件か内見に行ってきたので、その時のことを書こうと思います。

 

 

 

◉家の探し方◉

 

まず最初に家をどうやって探すかというと、”Finn”というノルウェーのあらゆるものを探せるサイトから探します。

 

Finnは家、家具、仕事…などなど何か買いたいものがあれば大体のものが見つかる場所です。

家具はほとんどが中古な場合が多いです。

 

そういえばペットもここで探せると聞きました…。

日本でいう賃貸のサイト、メルカリなどを集約したサイトというイメージでしょうか。

 

1つに集約されているので便利と言えば便利です。

 

 

 

◉内見の仕方◉

 

これは日本とあまり変わりがないのですが、Finnで気になる物件があれば、オーナーの方にメッセージを送って、内見したいと伝えるだけです。

 

個人同士でのやり取りのことが多いので、比較的すぐに返事が来ることが多いです。

 

 

 

◉いざ内見◉

 

最近3件内見に行ってきましたが、内見に際して日本と違うと感じた点はあまりなかったです。

 

好きなように見て、何か質問があればどうぞ、という感じでした。

 

ですが2点日本と違うと感じたことが、あります。

 

 

・入居者がいても内見可なことが多いこと

 

今回の物件は全て空き家でしたが、今の家の内見時は入居者がいた上に、入居者は旅行中だったのでその場にその方達は同席せずオーナーさんが鍵を開けるという、日本ではあまり無いだろうなーということがありました。

 

自分が同席するところであればいいですが、旅行中に内見してもらうのは少し抵抗がありますね。笑

 

 

・半地下の物件が多いこと

 

物件探しをしてみて、ノルウェーは半地下の家もかなり多いなーと思いました。

半地下は場所に対してお安めの値段設定であることが多いですね。

 

日本で半地下の家はあまり見かけなかった気がします。

ノルウェーの冬の暗さを考えると冬の間は少し大変かも知れませんね。

 

 

余談ですが、相場に対して安いなと感じた家の説明に、「夏は共有の庭の草刈りと冬は雪かきを手伝ってもらいます」や、「両親が医者で夜勤の時は子供たちの面倒をみてくれる人がいい」、「基本的にオーナーは家にいませんが週末はオーナーが帰ってくるかもしれない(週末のみオーナーと同居?笑)」等、条件つきの物件もあって、この辺はきちんと説明文も読まないといけないな、と思いました。

 

受け入れられる条件であればいいですが、週末のみオーナーと同居って、笑

 

 

 

◉内見してみて感じたこと◉

 

・写真と全然違う

 

これは日本でもあるとは思いますが、写真と実際のサイズ感が全く違うことがありました。

 

1階の物件でも、実質半地下みたいだった家もあったので、この辺は自分の目で確認しないとわからないな、と思いますね。

 

 

・オーナーさんと話すことが大事

 

もちろん家の種類にもよりますが、ノルウェーでは一軒家の上と下の階で別の家族が住むタイプの家があります。

 

入口や居住スペースは完全に分かれているので、あまり同じ一軒家に住んでいる感じはしません。

 

こういうタイプの家の場合、上の階、または下の階に住んでいる人がオーナーさんの場合があるので、内見時にどんな人と住むのかということを見ておくのは重要だと思いますね。

 

 

・賃貸の家を探すのは直前がベスト?

 

日本だと引っ越しの2ヶ月くらい前から物件に目星をつけ始めるイメージ(私がそうでした)ですが、物件を探してみて、今すぐにでも借りて欲しいという家が圧倒的に多く、2ヶ月先の物件はあまり出回っていないことが多いなーと思いました。

 

日本は退去の1~2ヶ月前に大家さんに連絡するので、早めに物件を募集に出せるからですかね?

3件内見してどれもあまりいいなと思えず、少し焦っていたのですが気長に探すことにしました。

 

 

・周辺地域の雰囲気

 

これは日本でも同じですが、私はまだノルウェーの各地域の治安のことをあまり知らないので、その場所に住んで自分が1人で行動して怖くないか、など見て回る必要性は感じます。

 

 

全体的には、基本的には日本と変わらないなーという印象です。

 

 

 

◉最後に◉

 

慣れない場所での物件探しはなかなか難航していますが、ノルウェーってこんな物件があるんだーと賃貸サイトを見ていてすごく楽しいです!

 

良い家が見つかるように、引き続き家探し頑張ります。