Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

ノルウェーでの結婚〜苗字は?〜

 

 

こんにちは。

 

国際結婚をした方であれば一度は悩むであろう苗字の問題。

そう、国際結婚では夫婦別姓が認められているのです。

私も直面しました。

 

その話と結果どうしたのか、体験談が少しでも参考に慣れば嬉しいです。

 

あくまでもノルウェーでの話なので、詳しくは居住国の大使館のサイトを確認してください。

 

f:id:miyuki_hygge2838:20210509214623j:plain

 

◉結婚したら必要な手続き◉

 

①婚姻届の提出

 

私はノルウェー方式で結婚したので、ノルウェーで婚姻が成立した後、婚姻届を在ノルウェー日本大使館に提出しました。

 

ここまで完了したら私が結婚しているということが日本の戸籍にも登録されます。

 

婚姻届の提出は婚姻が成立してから3ヶ月以内に提出しないといけないのでご注意ください!!

過ぎてしまうと遅延理由の提出を求められるそうです。

 

ちなみにノルウェー方式で結婚した場合に日本への必要な手続きは以上でした。

 

婚姻届 | 在ノルウェー日本国大使館

 

 

◉苗字の変更について◉

 

日本の戸籍の苗字を変更するには結婚が成立した日から6ヶ月以内に手続きをする必要があり、その方法は大きく分けて2つあります。

 

※ちなみに6ヶ月を過ぎて苗字を変更したい場合は、家庭裁判所に申し立てをする必要があります。

 

 

①婚姻届提出時に苗字を変更する

 

苗字を変更すると決めているのであればこれが一番楽な方法です。

 

日本人同士が日本で結婚する場合と同じ手続きですね。

 

 

②結婚の日から6ヶ月以内に苗字変更の手続きをする

 

私はこの方法で日本の苗字を変更してきました。

 

本籍や現住所、変更前と後の苗字を書いたり、手続きのために書く内容はそんなに難しいものではないです。

 

ただし、結婚が成立している事実と結婚した相手の苗字に変更することを証明する必要があるので、結婚成立後の戸籍謄本の原本が必要になります。

 

海外在住の場合は、婚姻届が日本で受理・戸籍に反映されるのを待ち、その新しい戸籍謄本を取り寄せる必要があるので、少々時間がかかります。

 

ちなみに私の場合は、婚姻届提出後1ヶ月程で戸籍が更新されていました。

 

外国人との婚姻による氏の変更届 | 在ノルウェー日本国大使館

 

!備忘!

 

印鑑を押す場所があるのですが、海外では印鑑がなければ直筆のサインでOKだそうです。

 

★例外

 

ダブルネームを取得する場合は、家庭裁判所への申し立てが最初から必要になるようです。

 

 

 

 

◉子供の名前◉

 

夫婦別姓である場合、子供の名前はどうなるのか、ということですが、日本の戸籍には父母どちらか日本人側の苗字で登録されます。

 

例えば、

妻:日本人(鈴木)

夫:ノルウェー人(ハンセン)

 

子供が生まれると、日本の戸籍には鈴木で登録されるようです。

 

というのも外国籍の方は日本国籍を取得しない限り戸籍を持たないからです。

(正直戸籍の見た目だけの話かもしれないですが、同じ人間同士結婚しているのに少し寂しく感じました…)

 

ノルウェー姓の苗字で登録することも可能ですが、その場合は子供単独の戸籍ができるそうです。

 

 

 

 

◉苗字変更しました◉

 

ということで、苗字を変更してきました。

 

本当は、日本の姓が好きだったし、免許証など諸々の変更手続きも何も必要なくなるので、完全に夫婦別姓で進める予定でした。

もしくは、日本では日本姓、ノルウェーでは旦那さんの姓を使用するのでも良いかなと考えていました。

(ノルウェーではいつでも名前の変更が可能です。)

 

 

日本でも苗字を変えた理由

 

 

①私の場合大学進学を視野に入れており、日本の高校の成績は旧姓で登録されている、ノルウェーでは夫姓を使用、となると同一人物として見てもらえないのではないか、という不安から苗字を揃えておいた方が後々楽かな、と思ったこと。

 

②旦那さんが日本で仕事をすることも視野に入れているので、子供ができた時に、日本でもノルウェーでも家族全員同じ苗字に揃えておきたかった。

(同じ苗字であれば何か起きた時に夫婦、子供の証明が少しは簡単になるかもしれません。)

 

 

③少なからず旦那さんと同じ苗字に憧れがありました。

 

 

正直、6ヵ月以内という制約がなければ、時が来たら変えよう、という気持ちでしたが、期間の制約があるので若干ギリギリでしたが、変えることにしました。

 

現在では、パスポートに旧姓を括弧書きしてくれるようで、私は入れてもらう予定です!

 

 

 

◉余談ですが◉

 

ノルウェーで名前(氏名、ミドルネーム)を変えることはすごく簡単にできるんです。

前回の変更からある程度の期間を開けないといけない、という決まりはあるのですが、ネット上でパパッと変えられます。

 

 

ノルウェーでは事実婚の夫婦もかなり多いので、子供と親の苗字が違う場合もよくあります。

その場合は、どちらかの両親の苗字をミドルネームに入れることも多いようです。

 

 

大使館でいただける婚姻届は超シンプルな白黒。手続きだけなのでいいと思いますが、私も可愛い婚姻届にサインしたかったな、と。笑

(用意していただけるだけでも感謝です…)

日本の可愛いデザインのは受け付けてもらえるのでしょうか?

 

もし受け付けてもらえるなら、好きなデザインの婚姻届をゲットしておくのも良いと思います。

 

 

みんなよく婚姻届を夫婦で持って記念撮影していますが、私の場合はノルウェーの住所の書き方など婚姻届の書き方が難しく大使館で教えてもらいながら書いたので、記念撮影もなく提出してしまいました。(ちょっと後悔)

 

 

 

◉最後に◉

 

 

国際結婚における苗字の話をしましたが、情報が少ない場合は、居住国在住の日本人の方や、大使館の方に相談してみてください。

私自身、ノルウェー在住の先輩や大使館の方には沢山お世話になりました…!

 

でも、正解なんてもちろんなく、これから自分がどこでどう過ごしたいか、ということを軸にパートナーと考えることが一番大事だと思います。