Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

シナモンロール〜Kaffebrenneriet〜

こんにちは。

 

前回に引き続き、シナモンロール紹介です。

 

先日、ある動画を見つけました。

ノルウェーのフードブロガーやインスタグラマーやプロの料理研究家が9種類のシナモンロールを食べてどれが一番美味しいか決めるという内容です。

 

その9種類のシナモンロールはコンビニのものだったり、パン屋さんのものだったり、チェーン店のシナモンロールだけがノミネートされていました。

 

そこで、今回はフードブロガー達に選ばれた第一位のシナモンロールの紹介です!

 

 

 

◉Kaffebrenneriet◉

 

こちら、ノルウェー在住の方なら皆さん一度どころか何度も目にしたことがあるカフェだと思います。

 

日本でいうタリーズ、ドトールみたいな感じかな?と思っています。

 

 

f:id:miyuki_hygge2838:20210514035924j:plain

価格は、約35NOK(500円弱くらい)です。

 

前回の写真を見てくださった方はお気づきかもしれませんが、今回のシナモンロールは渦巻きの形をしています!

お店によって形も異なるので、面白いです。

 

●前回の記事は以下です。

miyuki-inorge22.hatenablog.com

 

 

Kaffebrennerietのシナモンロール。

一口目は、ちょっとパサっとしてるかな?と一瞬思ったのですが、二口目からはフィリングもたっぷりで、生地も硬過ぎず、シナモンの良い香りがしました。

 

渦の中心に行けば行くほどフィリングがたっぷり詰まっていて、中心が一番美味しかったです!笑

 

https://www.kaffebrenneriet.no

 

 

 

◉余談ですが1◉

 

旦那さんはニューヨークチーズケーキをオーダーしていたのですが、こちらもすごく美味しかったです!

(写真を撮る前に半分以上食べられてしまったので、写真はありません。。。)

 

ノルウェーのチーズケーキは、ケーキの上に柑橘系のゼリーが乗っているタイプのものが多くて、チーズケーキ自体もレアチーズケーキっぽい食感なんです。

(うまく伝えられないですが…)

f:id:miyuki_hygge2838:20210514041255j:plain

 

なので、旦那さんはノルウェーのチーズケーキと違うスタイルだ、と新鮮な様子でしたが、私的には日本でよく食べれるチーズケーキだ!と大はしゃぎでした。

 

こんな身近な場所で食べられたとは…!

 

 

 

 

◉余談ですが2◉

 

もしかしたら地域によりけりかもしれませんが、ノルウェーではシナモンロールをケーキとして分類するそうです。

 

「どう見てもパンだよ」と毎回突っ込んでいます。

 

ジンジャーブレッドに関しては、どう見てもクッキーだと思うのですが、ノルウェー語では”Julekake”=クリスマスケーキと呼ばれています。

 

クリスマスケーキと言ったら、ショートケーキかブッシュドノエルのイメージの私にとってこれは本当に驚きの事実でした。

ちなみにノルウェーではクリスマスにショートケーキは食べません!笑

 

シナモンロールがケーキなら、パンはどれ?と聞くと、ノルウェー定番の茶色いパンのことをパンとして分類するそうです。(これは納得)

 

 

◉最後に◉

 

よく見かけるカフェだなーと思いながらも一度も行ったことがなかったカフェですが、ドリンクもスイーツもとても美味しかったです。それほど店舗が増えるからには理由があるんですね!

 

本当に「灯台下暗し」という感じです。

 

そして嬉しいことに、暖かい日が多くなってきたので、カフェメニューにもアイスドリンクが増えてきました!

f:id:miyuki_hygge2838:20210514041933j:plain

 

安全に気をつけながらノルウェーの夏を満喫したいと思います!