Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

ノルウェーで日本食〜Ezo Ramen〜

 

こんにちは。

 

ノルウェーのレストランで多いなーと感じるのは、イタリアン、中華、タイ、ケバブなどのジャンクフード、ですが、最近では日本食や韓国料理のレストランがノルウェーでもオープンし始め、巷で人気になっているようです。

 

先日ノルウェー人の友人と日本のラーメンを食べてきましたので、その時の様子をお届けします!

 

その友人曰く、最近は一部のスーパーでラーメン用のスープが売り出されていて、ノルウェーにもラーメンブームがじわじわ来ているようです!

 

 

 

◉Ezo Ramen(蝦夷ラーメン)◉

 

オスロの中でもお洒落なお店やカフェが立ち並ぶGrünerløkkaという地域に蝦夷ラーメンはあります。

 

友人に連れてきてもらった時は、ラーメン屋さんに見えない内観、外観で少し驚きました!笑

 

でも、ラーメンの美味しい匂いが漂っていて、なんだか日本にいるような懐かしさを覚えました。

 

天井も高く、コロナのせいか元々かはわかりませんが、テーブル間の間隔が広かったので、開放感があり、綺麗なお店だなーと思いました。

 

(外観、内観の写真が無くてすみません…!)

 

オーナーの方は「いなげさん」という日本の男性で、たまたま入店した時にいらっしゃって、挨拶できました。とても気さくな方でした!他にもラーメン屋さんや、日本食を扱うお店を経営されているようです!

 

〜余談〜

Mathallenにあるいなげさんのお店(Obento Box)にはうなぎが置いてありました。納豆も他の輸入食品店と比べると少しばかりお得な価格だった気がします!

mathallenoslo.no

 

 

 

◉メニュー◉

 

ラーメンの種類は味噌、醤油、辛口、ざんぎ、野菜、カツカレー、和牛とたくさんあるようです。

 

豚骨がないのは、北海道スタイルだからですかね?

 

あとは、餃子やキムチ等小さいおかずのようなものもあります!

 

 

 

〜味噌ラーメン〜

 

私は味噌ラーメンをオーダーしました。

f:id:miyuki_hygge2838:20210621215334j:plain



もう写真から伝わると思うのですが、本当においしかったです!!!

 

メンマはこちらの人にも受け入れられやすいように?もしくは北海道スタイル?で少し甘めでしたが、日本でこのラーメンを食べても全く違和感ないほど日本の味でした。

 

特にチャーシューが分厚いし、美味しくて、終始感動していました。

 

私、普段日本でラーメンを食べる時は煮卵をトッピングしないのですが、ラーメンと煮卵ってこんなに美味しいんですね!

煮卵もきちんと半熟で本当に美味しかったです。次からは日本でラーメンを食べる時、煮卵をオーダーしようと思いました。笑

 

さっきから美味しいばかり言っていますが、本当に美味しかったんです!!笑

 

Ezo RamenのURLです。

 

www.ezo-ramen.no

 

 

 

 

◉気になるお値段◉

 

これはいくらなんだ、って気になる方もいらっしゃると思います。

いくらだと思いますか?!

 

155NOKで、おおよそ2000円です。

 

日本の感覚だとすごく高く感じますよね。

(私も後で換算してみてギョッとしました笑)

 

ですが、ラーメンを作る手間や時間、材料の調達を考慮すると、北欧でこれだけクオリティーの高い日本食がこのお値段というのは、そこまで悪くない、というのが私の印象です。

 

友人や主人もノルウェーでこの値段なら受け入れられそうだねと言っていました。

 

 

 

 

◉ラーメンだけじゃないEzo◉

 

1階はラーメン屋さんなのですが、地下にもお店があり、そちらは居酒屋になっているようです!

 

お手洗いを借りに地下に行ったのですが、壁のデザインがすごかったので、ぜひEzoさんのInstagramをチェックしてみてください。

 

木〜土のみの営業らしいので、いつか訪れてみたいです!

 

 

 

 

◉最後に◉

 

日曜の16時頃に入店したのですが、その前後も沢山お客さんが入っていて、ノルウェーでも日本食が愛されているのは嬉しいな、と感じました。

 

何より、ノルウェーでも本格的な日本食が食べられるのは本当に最高ですね!!

もうすでに食べに行きたいです。笑

 

旅行先でも日本の味が恋しくなることがあると思うので、その時はぜひEzoラーメンに立ち寄ってみてください!