Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

ノルウェーで英語は通じるの?

 

こんにちは、miyukiです!

 

いきなりですが、問題です。

 

ノルウェーの第一言語は何語だと思いますか?

 

 

英語?

そもそもノルウェー語ってあるの?

 

よく聞かれます。

 

答えは、「ノルウェー語」です。

 

じゃあノルウェー語はペラペラなの?

これもよく聞かれますが、私はノルウェー語がペラペラではありません。笑 (全然話せません!笑)

 

そんな私がどのようにしてノルウェーで生活してきたか。

 

英語です!

 

ノルウェー語の話はまたの機会にするとして、ノルウェーの英語事情について今回はお届けします。

 

f:id:miyuki_hygge2838:20210222210344j:plain

 

 

◉ノルウェーの英語事情◉

 

ー英語は通じるの?

 

ノルウェーの第一言語がノルウェー語ならノルウェー語が話せないと生活に困らない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

心配ご無用です!

 

ノルウェーでは基本的に英語は通じます!

 

 

EFが発表している、EF EPI(English Proficiency Index)※でノルウェーは世界第5位、その他北欧諸国もトップにランクインしています。

 

※英語を第一言語としない国において英語のスキルをランキング化したもの

https://www.ef.com/wwen/epi/

(The world's largest ranking of countries and regions by English skills, 2020)

 

 

私は今回の移住を機にようやくノルウェー語を本格的に勉強し始めたのですが、交換留学中の授業はもちろん英語(ノルウェー語コースはノルウェー語)、主人の家族や友人との会話、買い物等全て英語を話して過ごしてきました。

経験上、英語が通じなくて困ったことはほぼありません。

 

VISA申請準備のために移民局や警察署に電話をすることがあり、100%英語で質問していますが、100%きちんと英語で回答してくれます。

(これが本当に助かります…)

 

以前レストランで注文を聞きにきてくれたお姉さんにノルウェー語で注文しようとすると、「ノルウェー語はわからないので、英語で注文して欲しい」と言われたことがあります。

なので、場所によってはノルウェー語が話せなくとも仕事は見つかるのかもしれませんね!

 

 

 

ーノルウェー人の英語のレベルは?

 

正直、英語のレベルは個人差があるので一概にこれくらいとは言えませんが、若い世代の方は皆さん問題なく英語を話せて、読み書きもできると思います。40~50代の方でも日常会話程度であれば基本問題なく話せます!

 

主人に英検1級の練習問題を解いてもらったところ、制限時間をたっぷり残してほぼ満点でした。

会話に関しても、以前英語圏の友人を交えて会話した時に英語圏出身だとしても違和感がない、と言われたほど会話も完璧です。

 

ちなみに主人の家族は、両親だけでなくおじいさんも英語がかなり堪能です。おじいさんは研究者だったようで、専門的なことを沢山英語で教えてくれますし、難しいことも沢山聞かれるので辞書を片手に回答しています…笑

 

お店は基本的にノルウェー語で話しかけられることが多いですが、ノルウェー語がわからないと言えば、ほぼ皆さん英語で接客してくれます!

 

私の印象では、英語があまり得意でないという人であっても、それなりに会話はできるし、それなりに英語を理解している人が多いです。全く英語が通じなかった経験はありません。

 

 

 

 

ー英語が通じるといっても…

 

ノルウェーは英語が通じる、とはいってもノルウェーの第一言語はノルウェー語です。

なので、ノルウェー人だけの集まりに行くと、ほぼ100%ノルウェー語です。

 

ノルウェー語の会話の中でポカーンとしていると、気を遣って英語で内容を説明してくれる人もいますが、そんなことはお構いなしにノルウェー語だけ話す人もいます。

(普通は後者が当たり前だと思います…)

 

こういった場面で会話に参加することを考えるとノルウェー語が理解できるに越したことはないのは事実です。

後は、ノルウェー国内で旅行する際、ノルウェー語で話しかけると喜ばれることもありますよ!

オーロラを観に行った時、ツアーガイドの方に片言のノルウェー語で話すと本当に喜んでくれました!笑

 

短期滞在や留学であれば英語だけで問題なく生活できますが、ノルウェーに住む、となるとノルウェー語ができた方が色々と便利です。

 

 

私自身ノルウェーの大学に入学したいと考えており、日々ノルウェー語の勉強中です。

大学院であれば英語だけでも入学できますが(一部ノルウェー語が必須)、大学は基本的にノルウェー語で授業が進められるのでノルウェー語のB2レベル(これがかなり大変…)が必須です…

 

 正社員として働く場合も、応募要項にノルウェー語もしくはその他の北欧の言語(スウェーデン語、デンマーク語)が堪能であることが条件として設定されていることが多いです。

 

 

◉まとめ◉

 

▶︎ノルウェーで英語は通じる!

▶︎交換留学もしくは、大学院留学であれば英語だけでも留学することはできる!

▶︎ノルウェーに長期で生活するのであれば、ノルウェー語が話せる方が良いが最低限の生活においては困らない。

 

最近は日照時間が長くなってきました!

7時半日の出の、17時半日の入りです!

f:id:miyuki_hygge2838:20210222210046j:plain

 

 

 

 

Instagramでも日々の様子を発信しているので、お時間があればぜひ遊びに来てください!

https://www.instagram.com/norway_mainichi/?hl=en

 

miyuki