Life in Norway

ノルウェー人と国際結婚した関西人による、ノルウェーでの生活をお届けするためのブログです!

はじめまして。

こんにちは。

 

結婚を機に、北欧 ノルウェーに引っ越したmiyukiです。

 

最近はずっと晴れの日が続いていたのでもうすぐ春かな、と期待していましたが、本日からしばらく雪の予報でノルウェーの春はまだまだ先になりそうです。

 

余談はこの辺までとして…

ノルウェーに来てから4ヶ月が経ち、ブログを立ち上げることにしました!

 

 

◉ブログを立ち上げた理由◉

 

①「もっとノルウェーのことを知ってほしい!」

 

何より一番の理由はこれです!

 

私は大学在学時にノルウェーへ1年間留学しました。

留学する前はノルウェーの地理、言語、文化、正直何一つ知りませんでした。

知っていることといえば、サーモンが有名で、オーロラが見える、らしい…この程度でした。

 

ですが留学中に、沢山の人と出会い、沢山のノルウェーの文化や自然に触れ、こんな素敵な国があったんだ、と感じました。

 

留学から帰ってきた友人はまたノルウェーに戻りたい、と言って、旅行に行く人もいれば、中には大学卒業後に大学、大学院留学する人も中にはいました。

私のように縁があってノルウェーに住んでいる方も何人かいらっしゃいます。

 

戻りたいと思わせるほどの魅力があるノルウェーについて、私の視点からお届けできたらいいなと思います!

 

f:id:miyuki_hygge2838:20210215214027j:plain

冬のノルウェーは本当に綺麗です。

 

 

 

②「海外で生活する知恵を共有します!」

 

海外で住む時にぶつかる壁としては、日本での当たり前が当たり前でないことです。

 

例えば、「食」について。

私はキムチが大好きなのですが、ノルウェーのスーパーにキムチが売っているわけもなく…

輸入食品店に行けば買えることは買えるのですが、高かったり、そもそも輸入食品店が近くになかったり…

 

ですが、キムチは簡単に作れるんです!

ノルウェーでも美味しいキムチが簡単に、しかも短時間でできてしまいました!

日本で生活していた時は、キムチがこんなに簡単にできるなんて知りませんでしたし、まず自分で作るという選択肢がなかったですね…笑

f:id:miyuki_hygge2838:20210215213235j:plain

手作りキムチ

 

 

海外で生活するには情報が大事だと日々痛感しますので、そのような情報や知恵を少しでも共有できたらいいなと思います。

 

最近で言うと、ノルウェーで入籍もしたのでそのような手続きやVISA関連の話もしていけたら、と思います。

 

 

 

◉これから◉

 

留学中の出来事、現在の生活の様子を通して、まだノルウェーのことを知らない方にもノルウェーの魅力を伝えられたらいいなと思います!

 

 

コロナが収束した後、ワーホリや留学を考えてらっしゃる方がノルウェーを選択肢に入れてくださるようになれば本当に嬉しいです!

※私はノルウェーの交換留学のみ経験があり、ワーホリ経験はありません。

 

 

Instagramでも日々の様子を発信しているので、お時間があればぜひ遊びに来てください!

https://www.instagram.com/norway_mainichi/?hl=en

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

miyuki